HOME

ユネスコって?

協会について

私たちの活動

入会のご案内

関連団体

問い合わせ

蓮田・白岡地方ユネスコ協会

HOME | ユネスコって? | 協会について | 私たちの活動 | 入会のご案内 | 関連団体

蓮田・白岡地方ユネスコ協会

私達は、ここ蓮田・白岡にユネスコ憲章の理念に基づき教育・科学・文化を通じて国際理解を深め地域社会におけるユネスコ活動を推進するため『蓮田・白岡地方ユネスコ協会』を2008年3月に設立しました。

 ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)は1945年に設立され、翌年には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない」という前文ではじまるユネスコ憲章が採択されました。
 そして、この憲章の趣旨が平和を希求する人々に共鳴し1947年には民間として世界初となる仙台ユネスコ協会が設立され、更に日本ユネスコ協会連盟が結成されるなど、この憲章精神に則った民間ユネスコ協会が各地で誕生しております。
ここ埼玉では、現在は当協会を含み7つのユネスコ協会が活動をしております。

 当会ではユネスコ憲章が目指す「平和と文化・国際間の相互理解」の実践活動として、講演やシンポジウム等のあらゆる機会を通じて展開する所存であり、且つ「平和のための文化活動」は子や孫、後世に繋げていく最重要課題であると捉えてます。
 また、「平和を志向する心」は生活の場である地域文化・環境から生まれるものと考え、この環境造りを目指すべく既存の組織・団体との共同作業も視野に入れ可能性のある方法を模索しながら自然環境・文化遺産の保護が出来るよう多様な活動を図ることで、総合的な地域社会の向上を計りたいと思います。

会長ご挨拶

「世界の一致した永続する平和は、失われないためには、人類の知的および精神的連帯の上に平和の文化を築かなければならない」(ユネスコ憲章前文から)

当協会発足以来、会員・支援皆様には、多大なご協力を賜りました。誠に有難うございます。また、日頃のご指導ご交誼に対して、心から感謝申しあげます。 今日に至るまで、実に様々の経験を致しました。平和の定義にさまよい、果ては、文化構築と云う命題に途方も無い距離を感じたり、大河に一滴を投ずるような、非力を見たり、それでも手探りの状況の中、会員皆様の声援を背に進むことが出来ました。自分たちの出来る範囲を計りかね、しかし、未熟ながらも前進する気持ちは失わず、一歩一歩の道のりを皆様に手に手を取って戴き乍ら、歩いています。60有余年前に、戦災で焦土と化した日本・仙台の地で、世界で初めての民間ユネスコ運動を立ち上げた偉大な先達諸兄に熱い思いを馳せ、苦しい時でもユネスコ精神・平和文化の普及の大切さを思い、今後も、皆様の励ましのもと、きずなを大事にしながら歩んでいきたいと思います。
昨年は、設立時からの歩み、活動の基本スタンスの設定、更に「学びの場」と位置づけた世界を知り・わが町を知る「国際文化スタディ・地域文化遺産スタディ」などの事例紹介を、関東ブロック・ユネスコ活動研究会(青山学院会場)において発表する機会を得ました。活動の充実を期する新たな取組み・方策や課題、遂行への努力にも触れました。
斯様な経験を踏まえ
今年度は、定着しつつある文化スタディなどに加え、身近な活動、 持続可能な協会づくりをめざし、その一環で「地方版寺子屋運動」を始めました。体験型の「寺子屋講座」であります。此の分野以外にもわかりやすいユネスコ活動の模索は今後も続くでしょうが、皆様の貴重なご提案・ご意見は反映させて戴き、工夫を凝らして行きたいと思います。
教育機関、友邦協会、更に、地域文化団体との協力・連携やご指導を仰ぐ事もあるでしょう。いつも初めての経験で議論しあった時期から、少し進化して、次のステップに移るには更なる努力をしていかねばと思っております。 また、活動に楽しさと希望か無くては長続き致しません。新鮮味のあるテ−マの取組や若い世代への理念継承も大きな課題です。
活動に距離感のある方々も会報を通じた交流・相互理解も計れます。日常的なもの、非日常的なものが混在する文化スタディシリ−ス゛はロマンと希望がテ−マです。相互の研鑽と理解を深める「文化遺産めぐり」も引き続き、ご案内致します。お陰様で「書き損じハガキ」回収の取り扱って戴く場所のご提供者も増えつつあります。

この様な事業を媒体として、機会ある毎に、私達の活動が少しでも理解され、参加しやすい環境づくりに本腰を入れて取り組む覚悟をしております。 皆様には引き続きご高配賜りますようにお願い申しあげます。

時、将に、東日本被災地の皆様が、大窮状の中です。多くの友邦協会も被害をうけました。その大変な、痛みと苦労を共に分かち合う気持ちで、一日でも早い復興を願いつつ、ユネスコの活動を続けてまいります。

                   蓮田・白岡地方ユネスコ協会 会長 田村勝彦

組織と役員

理事(会長)

田村 勝彦

理事(副会長)

飯島 剛

理事(副会長)

熊倉 晃

理事(副会長)

江口 保

理事 

杉原 茂

理事 

原田 仁

理事 

向山 裕規

理事 

柴山 利幸

理事 

平賀 栄美子

理事 

斉藤 恵美子